私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

かさ増しキノコご飯🍚

今朝は1合用キノコご飯の素にかさ増しして

1.5合で炊きます🍚


リピート中のキノコご飯の素😋


プラスした具材は蓮根、人参、えのきです。



他にエリンギ、しめじ、蒟蒻、里芋、油揚げ等の選択肢が有りました。


加えた調味料は酒、みりん各小匙2、焼肉のたれ大匙1+1/3です。


焼肉のたれにはリンゴ、にんにく等が入っていて、お醤油より風味が上がるので、お醤油代わりに使うことが多いです。


スーパー横着ですが、生姜焼きは、焼肉のたれに生姜を加えるだけにしています(笑)


今のところ苦情は出ないので万事O.K.?です(笑)


午後からお仕事なので炊飯だけ済ませます🍚


蒸らし終わりにゴマをティースプーン1プラス



おにぎりは冷凍🍙




☕︎ お ま け ☕︎


クリスマスケーキ食べ過ぎリセットで、おやつは計量し90kcal☕︎



間食として摂る理想のエネルギーは200kcalだそうです🍘


リンドールチョコ約65kcalを3この日も有ります。



ちなみに大判焼きが約205kcal。


大判焼きにポテチに…だとすごいことです😅


でも時々、何を食べようが自由!と思うこともあります。


人はこれを「ヤケ食い」と言います(笑)