私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

おにぎり用炊飯🍚

お昼のおにぎり作りです🍙


今日は梅&刻み沢庵にします。


炊飯と一緒に炊いているのは お惣菜のがんもの煮物に添える根菜です(笑)



今、意識しているのは目に良いビタミンA(人参等の緑黄色野菜や卵等)です。


毎日摂りたいです!


そして長芋よりお安かった蓮根も一緒に入れました。


長芋は見切り品で見つけたいです🉐


で、おにぎり用ご飯の調味料は 日本酒と白だし です。


この味付けで煮た場合、がんもの付け合わせにできます(笑)


一石二鳥と言っても鶏肉なしですが、鶏肉の炊き込みご飯も近く作りたいです🐔


後、1分で火を止めます。


あっという間の炊飯です🍚


追記 🕘


蒸らし終わりにゴマ、刻み沢庵、梅チューブを混ぜる


ラップに海苔ふりかけティースプーン1/2入れて握る。

80g前後のおにぎりが5こできます(1.2合)