私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

自分の守り方(について考えてみた)

連続、ちょっと重い内容で申し訳ありません!


(たまには真面目(深刻)モードなのです)


親も年老いて、自分も半世紀生きて、子は自分で一杯、猫は手を貸さない今日では、いかに自分を守れるかが幸せの必須条件だと気づきました。


そこで


❤自分を幸せにするもの


♡どちらでもないもの


💔明らかに幸せの邪魔になるもの


を何となく分類してみようと思いました。


(お部屋の整理同様に心の整理🍀)


自分を幸せにする仕事、場所 、人、物、考え方。


どちらでもない仕事、場所、人、物、考え方。


明らかに幸せの邪魔になる仕事、場所、人、物

、考え方。


これ等をどう取り入れ、どれ位関わり、どの程度避けるか・・・。


コレで自分の心身の安定が図れるように思いました。


自分に余裕が無くなると大事な物、人、ことにさえ普段の感情で関われなくなるので、基本を守って行かないと自らの不幸を招くと思いました💦


ふーーー💦


危ない橋の手前or途中で気づけて良かったです。


繁忙期を越えたこの時期にいつもこうなります。


来年、より良く生きるために時間を使ってでも幸せに導く思考パターンを身に付けたいです🍀