私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

心の悩みを振り返る(•ө•)♡

本日、半期に1度程度の「自己嫌悪」に陥っています。


今朝「自己嫌悪」について徹底的に調べましたが、こうしている自分が更に情けなくなり、リフレッシュには運動が良いらしいので、夕方、予約している歯医者(メンテナンス)の前後に散歩と自宅でストレッチに時間をかけようと思います。

(きっと神様が運動をオススメになっている?)


心の疲れを取る最良の方法って何なのか考えてしまいます。


20代、都内で90分通勤していた頃は金曜の夜にハ○ズかロ○トで1W分の入浴剤を選ぶのが唯一(?)の楽しみでした♨

値段にして¥1000程度で1Wのリラックスを買い、日々粗食でもココだけは譲れなかったのを思い出します。


30代で深い悩みに陥った時は遂にカウンセラーに相談しました。

地元の私立大の心理学ご専門の方に言われたのは

「貴女、頑張っているんだから、ココを出たらご褒美を買って帰りなさい」

でした。

当時は深い悩みを打ち明けたのに「ご褒美」欲しさにわざわざ出向いたんじゃない❕と半分 がっかりしたのですが、後にこのカウンセラーの助言が理解できました。


さて40代・・・悩む時間がない程、突っ走った10年でした💨💨💨

途中、入院を伴う手術も受けましたが退院翌日に仕事を入れて主治医に驚かれましたが仕事は待ってくれません。


無理をしたのか努力をしたのかは分かりませんが、無理なく越えられない時期はそうするしかないので甘えが許されない時期でした💦


そして50代・・・。

もう同じパターンは嫌だなーと思いつつ、

変える所と守る所を自覚して行きたいです。


このままだと進歩なく終えるようで、こういうのが自己評価を下げると思うからです。


できることと、変えるところのバランスを取りながら自分と付き合って行くしかないと思ったのが今日の気づきです。


もうカウンセラーの予約をする時間がない、自分で答えを出すしかない50代を生きています💦