私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

人の心を動かす物💙

隙間時間の投稿です🕛


実は今年の母の日(5/14)に予期せぬ嬉しい出来事が有りました🙌


私には23歳の一人息子がいますが、彼は寡黙な人間でほとんど自分の気持ちを伝えて来ることは有りません。


会話力の低さの一例ですが・・・


~ 私の誕生日編 ~

私「今日はお母さんの誕生日なんだよ」

愚息「あ、そうなんだ」→(普通 おめでとう でしょ❔)


~ 息子宅から4hかけて帰宅編 ~

私「無事帰ったよ🚄」

愚息「心配してなかったけど。」←コレ、是非彼女にも使って欲しい💔


まだまだ虚しい返事は山盛りですが、


2023.5.14(日)母の日💐


当日は本業の仕事でスペシャルデーとは知らずに夜を迎えました🌃


・・・🌃 息子からの電話୧📱͙'-'  )ŧιŧι


変な胸騒ぎがしました💦


(ついに仕事辞めたか❔😖)


愚息改め息子「ア、アノ、お、お母さん・・・キョ、今日、母の日だからサ、・・・ア、あの、イ、いつもアリガトウって思って・・・・・・

ソ、それで、仕事のことだけど、やっぱり向いてない気するから再チャレンジしようと思って ・・・次は都内と地元も受けようと思う」


と、驚く言葉を聞きました。


もう母の日に嬉しいアクシデントはないと、とーーーに諦めていたので、生涯母の日に何も起きないと確信していたので、これまで使ったエネルギーが報われた気がしました。


また、絶対東京で働くのを譲らなかった息子が地元就職も考えると言ったのにも驚きました。


コレには思い当たる節が有ります……🤔


今年のGWです。


息子は一旦帰省したものの、直ぐ福岡の友人宅に5人で泊まり楽しい時間(水族館、居酒屋、ラーメン、アニメのお店・・・)を過ごしたようです。


次に私の実家でみんなでワイワイお庭で焼肉を楽しみ、なかなか都内ひとり暮らしで味わえない人との交わりに癒されていたようです🍀


5/6夕方、東京行き新幹線乗車前に見せた息子の沈んだ顔は、これから待つ過酷な労働への不安の現れに見え、

「できるトコまでやってごらん。辞めてもお母さんは理解するよ

としか言えませんでした。


体を細くしてまで頑張っている息子に

「頑張れ」

なんて酷い言葉は出せませんでした(もう十分でしょ😢)


本人の予想を超える厳しさを体感して地元での就職も視野に入れたのなら納得の結果で後悔しないだろうと思いました。


息子の心を動かした物とは、


高層ビルに憧れて都会に出たけれども、ほとんど会話のない日々で人の温かさに触れる機会に乏しい暮らしに限界を感じてきたのではと思います。


それより方言が飛び交う(息子からすればダサい)田舎で歓迎された自分、みんなで笑える時間 ・・・

こちらに心が傾いたようです。


私は最近父に「年金暮らしなのに息子に美味しい食事で迎えてくれてありがとう」と伝えました。


自ら質素に暮らしていても最大限もてなしてくれる父の優しさにも気づけたここ数ヶ月でした。


これからも「ありがとう」の連鎖が続いて行くと良いです💙