私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

やめて楽になったこと ~心配~

私の母は心配性で、悩む癖と言うか、暇さえ有れば心配しているのが心配なのですが(笑)


私は忙しくなって無駄な心配をしなくなったので、心が楽になりました🍀


その母が需要な臓器の精密検査を受ける前に、

「貴女に心配ばかりかけるわね」

と悲痛な表情で言うので、「全く心配していない」と答えました。

母は一瞬固まり「何故❔」と聞きました。


A「心配してもしなくても結果が同じなら苦しむだけの心配はしない。心配して結果が良くなるなら良いけど、ほとんどが無駄な心配で終わるから私の貴重な時間を『心配』なんかに使わない


と言うと、母は笑って「そうだね」と言いました。


生まれてから終えるまで心配する回数は幾度と有ると思います。


①無事産声を上げるだろうか・・・


②無事育つだろうか・・・


③熱は下がるだろうか・・・


④無事帰って来るだろうか・・・


⑤お腹は空いてないだろうか・・・


⑥合格するだろうか・・・


もっともっと深刻な悩みも有ると思います。


でも!結果オーライと思えばほとんどが大丈夫なハズです。


①私は小さく生まれて自分で産声を上げられずお医者さんに(軽く)叩かれてやっと泣いたそうで、生まれて直ぐ愛のムチを頂きました(痛😭)


②何とかなります


③軽視はできませんが最善を尽くせば(ほとんどが)最悪には至りません


④ほとんど帰って来ます


⑤少々の空腹は健康の元!


⑥不合格から学ぶことも有る!


・・・こうやって何とか生きられる気がします。


心配癖をなくすと直ぐに良くなったことは私の場合


①睡眠の質


②胃の不快感


③肩こり


です。


①リラクゼーションサロン利用が激減


②胃薬不要


③マッサージ、整体利用激減


・・・と家計にも優しくなりました😊


悩むか否かは 自由 です。·͜·。


では、明日も悩みの少ない1日でありますように。


🌜                              💓                           🌛