私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

食事(朝食)改善とエネルギー☕︎

昨日から少し食事を見直しているので、今朝は果物を摂るところから取り入れました🍊



昨日、30代美人フリーアナウンサーのお食事について触れましたが、ひとつ気づいたことがあります。


いくら理想的で健康的だとしても一気に若い体力のある方の食生活を真似すると夜に胃もたれが襲いました(笑)


自分の体の声は無視して頭で食事改善すると、何も知らない私の胃は悲鳴を上げます!


なので何事も改善は徐々に…に気づきました😓


昨日触れた女性アナは朝食はフルーツたっぷり…だそうですが、今朝はみかんひとつにしました。


林檎も山盛りにしたかったのですが明日以降に種類、量を増やします。


管理栄養士さんの本には朝はお野菜を意識する(まだ内蔵が働かない時間であるため)とあり、信じていました。


野菜を摂らない健康法はないので、多分これもOKです。


冬は寒いのでサラダよりスープ系でお野菜を摂っています。


胃に優しい感じです。


今朝はお味噌汁にパン…と昭和のお給食のようですが(笑)見ためより栄養を取りました。


ここでついでにパンは大阪のたまやさんのパンです。


デパ地下で購入しています。


ほんのり甘くて、軽くトーストしてそのままいただいています。


ややコーヒー中毒なので量より回数飲みたくて半量を3回は飲んでいます。


お題にしたエネルギーについてです。


私は中1から太り始め、月1キロペースで増えたため中2から我流ダイエットに走りました。


壮絶ダイエットは書ききれませんが、まず食品のエネルギーを覚えました。


以来、超多忙を除く日は摂取エネルギーを計算して日々ほぼ増減なく摂れています。


体重の増減もあまりありません。


今朝、調理前にミニカステラを食べたので90kcal摂取後の朝食です。

 

コーヒー1/2 ほぼ0kcal

みかん 35kcal

味噌汁 70kcal

カステラ 90kcal

パン1/2 140kcal


トータル335kcalでは足りていません。

ゆで卵 80kcal で415kcal

林檎 50kcal 465kcal

これくらいが理想だと思います。


不足分の180kcalをクッキー3枚で摂るようではビタミン不足になります。


小さな積み重ねですが、時々自分の食生活を振り返りたいです。