私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

きんぴらゴボウをヒントに炊き込みご飯🍚

今日はゴボウ消費の炊き込みご飯で、きんぴらゴボウのレシピを(少し)参考にしました。



米 1.5合

人参 2/3本

ゴボウ 太め6cm

ハム 2枚

みりん 小匙2

焼き肉のたれ 大匙1+1/2

ごま油 小匙1

マジックソルト 3ふり

アヒージョの素(にんにくチップ)少々


きんぴらゴボウを参考にしたのは、みりんとお醤油の割合で、焼き肉のたれを使うレシピはないので、正統派の方には見苦しいレシピです😓


ハムをベーコンや鶏肉にチェンジもできるので色々なバージョンで作りたいです。


焼き肉のたれをケチャップにするとチキンライス風になるので、基本を覚えておくと楽です(笑)


おにぎり90g×7🍙


炊飯が終われば夕食の半分は出来た気がします(ホ)