私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

朝食と雑穀ご飯🍚

今朝は(も)簡単朝食です。


今期初の柿はおいしいです😋



冷凍パンもよく頂きます。


昨日、デパ地下で見つけた 雑穀ご飯 です🍚



赤米を買うつもりでしたが、北海道大豆、栄養多彩 の文字につられました(笑)


(赤米はポリフェノールが期待できるので、またいつか‥‥)


今、白米を吸水中なので、間もなく 雑穀ご飯入り炊き込みご飯にします🍚


今日は 人参 えのき 油揚げ にします。


最近は、ごぼうも高く、あきらめています(笑)


ごぼうよりお安い蓮根にしています。


蓮根は喉に良い食材なので使用率が高いです。(他に大根も)


吸水終わりが来たので炊き込みご飯に着手します🍚


追記 🕚


今日はこのお揚げで炊きます🍚


具材を入れ味付けは酒、白だし各小匙2(1.3合)



蒸らし終わりに、すり胡麻をかけ混ぜる。


90g前後のおにぎりが6こ出来ます🍙


2こ冷凍🍙🍙