私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

HMでいちごジャムのココアケーキ

バター、豆乳消費のケーキです。



サラダ油のみでも可ですが、より風味を上げるために半量はバターにします。


今回はこめ油ですがオリーブ油の日もあります。


レシピの砂糖をいちごジャムにしました🍓



どのカップがベストかを確かめるため3種類にしました。


奥四角に50g


丸に60g


手前四角に55g


と深さは合わせます。


ガッツリの気分なら60g、ちょっぴりなら50gがちょうどいいのです😋


我が家のオーブンは手前が焼けやすいので並べ方も工夫します。


ウォータースチームのパウンドケーキコースで30分焼きます。


明日の夜が最もおいしくなるようです(18h後)


早ければ明日の15:00過ぎには無くなります😅


待てないのはまだお子様なのでしょう(笑)


追記🕓


掃除機をかける間に焼き上がる、便利な世の中です(笑)


焼き上がり↓



苦痛な❓掃除機がけの途中で良い香りが漂うのが、お菓子作りの第1の幸せです💖


冷ます間に洗濯物を取り込み…

と時間をかけておいしくなる焼き菓子です🍰


カップは百均で買っています。


ラムレーズンやバナナを入れてもおいしくなるので、また時間を見つけて焼きたいです!


追記🕔

実食☕


小さめは150kcal


一般的なマフィンの1/2以下


食後のデザートやフルーツと一緒に摂ると、これくらいで十分です☕


甘さ控えめで食べやすいです😋