私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

シラスご飯🍚

賞味期限間近のシラスを炊き込みご飯にしました🍚


(冷蔵庫を開けるまでは親子丼の予定だった…)



材料

米1.5合

人参

御坊

しめじ

シラス

めんつゆ大さじ1 1/3

胡麻油小さじ1

水5-10%減


で炊きます。


蒸らし終わりに胡麻と大葉を入れ混ぜます。


今日は(賞味期限間近の豆腐で)チャンプルーです。



材料

豆腐1/2丁

卵1

ピーマン

人参

長葱

小松菜

胡麻油

焼き肉のたれ

鰹節


お肉なしの夕食ですが、たんぱく質は豆腐、卵、シラス(笑)です。


納豆プラスも良さそうです。