私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

芋ピラフ🍚

さつまいも消費メニューです🍠


普通の芋ご飯にプラスの食材で簡単です🔰


〜みのりさんちの芋ピラフ🍚〜


お水を入れる前↓


芋以外に決まりはなく、


今回は

米1.5合

さつまいも2/3(約100g)

ツナ(胡椒少々)

冷凍ごぼう

ピーマン1

白だし大1

焼肉のたれ大2


液体調味料分お水を減らします。


コーン、きのこ、油揚げ、ベーコン等もよろしいかと思います。


味は薄めにしておけば、後はふりかけやごま塩等で補えますが、適当みのりさんも、水分量&火加減はきちんと守ります。


ピラフ作りの3つのお約束


①吸水時間を守って!

②水分量はお米の1.2倍!

③ガスコンロで炊く時は沸騰から5分強火→弱火で4分→止める前5〜10秒強火→止める!


コレで失敗なしです🍚


具材、調味料を変えれば無限に作れるピラフをお楽しみ下さい♪


追記🕓

出来上がり🍚



秋を先取り🍁(笑)


追記2🕖

♪なぜか上海 いや、なぜかチャーハン🍚



ピラフからチャーハンへ・・・


ライスコロッケにした時期も😋