私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

今日のおにぎり シラス

週明けの夜に食材宅配サービス(オイシックスdミール)が届くので、週明けの朝は食材不足です😅


こういう時、冷凍野菜は助かります(ホ)



今日のおにぎりの具材は 

米1.3合(3食分)

野菜(ホウレンソウ、コーン、エノキ)計100g

シラス20g

白だし

めんつゆ

ごま油 

すり胡麻 各小匙1


他に人参、ごぼうの選択肢がありました🥕


今日の組み合わせのヒントは、ほうれん草のシラスあえ のレシピです。


白ご飯がお好きで、ほうれん草をおかずにするなら、ほうれん草100g、シラス30gで記載の調味料です。


10数年前に栄養士の資格を持つ同僚から、

お米をしっかり研ぐと栄養が減ると言われ、以降、2回程度にしています。


研ぐというより洗う感じです。


彼女はお二人の息子さんを立派に育て上げた尊敬できる先輩なので、あやかりたいと、お米の研ぎ方から真似してみました(笑)


子育ての結果はまずまずです(笑)


追記 🕙


蒸らし終わりにゴマイン!



のち 混ぜ混ぜ‥‥


やや小さめ7こできます🍙×7