私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

鰺ご飯🍚

お昼は瓶詰のアジフレークを1/2瓶入れて

鰺ご飯を炊きます🍚



お米 1.5合

鰺フレーク 30g

人参 1/3本

蓮根 2-3cm(酢水に浸す)

酒 みりん 各小さじ2

マジックソルト 胡椒 少々

仕上げに ゴマ、大葉、刻み海苔


レシピでは醤油大さじ1入れますが私は入れていません。


今日は醤油の代わりにマジックソルトにしました。


色合いと鰺フレークの味を生かすためです。

(なんちって(笑)これが裏目に出なければ良いが・・・)


神に祈りながら、残り、弱火で4分になりました🕜


炊飯は焦げなきゃ良いくらいで、薄味過ぎたらお茶漬けにでもします🍚(沢庵乗せとか)


今日もアバウトな炊飯を楽しんでいます🍚



炊き込みご飯は色々アレンジ出来て楽しいです😋



冷凍用