私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

保護猫を飼うということ😽

今日は1日家にいたので、猫と一緒に過ごしました🐱


私が保護猫を飼うきっかけは友人や同僚が2匹飼っていて幸せそうなので、全くペットがいなかった我が家に10匹保護猫を飼っている方から1匹頂きました🐱


責任があるので、1月いくらかかるか友人に聞いて、数千円で買えるので経済的に問題ないことが分かったのも大きいです👛


我が家のエサ(ドライ)は1kg¥1000くらいの物を選んでいます。


5.3kgの猫の場合、

①ウエットフード朝、夕、計2袋

②ドライフード1日50g

③ちゅーる(おやつ)1日1本

トイレの砂

爪研ぎ板

で暮らせます。


③はコストコで買い

板は激安スーパー

それ以外はネットで買っています。


ペットが来ると忙しくなるのと満たされるので物欲が減り、私の場合は節約になっています。


高価な服は傷つけられることがあるのでなるべく安い服を買うようになったのも節約になっています。


人は1つ満たされると他の欲がなくなるのが分かりました。


猫を守ることに一生懸命になると、

雑誌を買う欲が消え、また読む時間はない(お世話するので)

こういう出費が減ります。


それでも「ニャー」と言われると全て許せてしまいます。


気持ちはあっても経済が許さないと増やせませんが、私は普通車を軽にしてでも後5匹飼いたい気持ちは有ります(飼い主を待っている保護猫は沢山いる)


猫の一生は15~20年くらいなので人間の1/4しか時間が与えられていません。


わが子が成人する年月で寿命が来るなら、誰より幸せにしてあげたいと思います🐱


↓1日の食事


もし猫と一緒に幸せになりたい気持ちがある方がいらっしゃれば、多数の保護猫を救ってあげて欲しいです🐱


猫が来てから笑いや癒しが増え心と体が元気になりました🍀


助けたようで助けられています。


観葉植物を枯らしてしまう私が飼えていることもお伝えします・・・


「僕は四人兄妹でね、僕は3番目に飼い主が決まったよ。

ママも白猫でね、兄だけ黒いんだ🐈‍⬛

だからパパは黒猫だと思うよ。

僕の仲間も助けてあげてね🐱

僕を抱っこすると温かいよ❤」