私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

傷を癒すための分析(我流)

今回は傷ついて吐き出すまでの時間……約35h


昨日のお昼に心無い人からとことん悪く言われ、上司には相談したものの、自分で答えを出すまで35hかかりました。


今回は眠れたし悪夢も見ていないので、まだ軽傷です(多分)


昨日のお昼に思い込みの激しい完璧主義の方から「そこまで言う❔」と思うくらい言葉で攻撃されました。


私は喧嘩をするために職場に行っている訳ではないので黙って全て聞きました。


でも、どう考えてもバカにしたような口調(わざわざ失礼な言葉を使う)ので許せませんでした。


ふくよかな人に対して……


①傷つけない言い方

「少しぽっちゃりだけど健康的で良いじゃない」

↑コレは好意的、今後の人間関係は上手く行く


②少し酷い言い方

「確かに太めね、少し努力した方が良いわね」

↑少しキツイが険悪なムードにはならない


③全く相手の人格を無視した言い方

「何食べてます❔呆れる体型ですね」

↑一切の愛情はない。言われて嬉しいハズはない


生きていて、どの人に当たるかは、運か自分自身の雰囲気かは不明だが、私は③レベルの人から、立ち直るのに35hかかることを言われました。


私は黙って人間ウオッチングしてしまったのですが、強烈な人を変えるのは難しいなと感じました。


で、嫌なら避けるしかないので避けました。


私も性格が悪いかもしれませんが、彼女とは友達にはなりたくないし、こういう人が友人にいなくて幸せだと思いました。


仕事をしていると(日常生活でも)嫌な人から心無いことを言われてしまうことは有りますが、心有る人の方がずっと沢山いると信じて、自分がそうならないように、キツイ言動には気をつけようと学んだ1日でした。


きっとライオンは自分の強さを「普通」と思っているから、強烈な人も自分の強烈さに気づいていないのだと思いました。


本当ーに、怖い攻撃でした💦