私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

蓮根入りシラスご飯🍚

今朝は小さく切った蓮根を入れてシラスご飯を炊きます🍚



米 1.3合

蓮根 2-3cm

シラス 20g

白だし 大匙2

ごま油 小匙1

大葉

ゴマ


レシピには生姜も入っていました。


蒸らし終わりにゴマ、大葉を混ぜ、おにぎりにします🍙


今日は、お味噌汁にしようと思います。

(お豆腐消費!)


毎晩、翌日使うべき食材を思い浮かべて献立決めやレシピ検索が楽しいです♪


シラスは冷凍できるので、常備食材なのと、蓮根はお買い得商品だったので、本当にお安い炊き込みご飯です。


シラス➕サツマイモ

シラス➕栗

等も秋らしいです🍁


おにぎり持参で公園も良い季節です(ほぼ0円)


あと10分で蒸らし終了です🦒


追記 🕦


軽く混ぜ大葉を散らす



100均のカレー用皿(軽い)に100g計量しておにぎり作り🍙



4.5こできました!



自分で作ると よりおいしいです😋


おにぎりで笑顔になれる単純な日々です🤗