私はコレで生きている

ささやかな日常を載せて行きます。

にんにくスライス入り炊き込みご飯🍚

今朝は鶏肉の炊き込みご飯に にんにくスライスを少しプラスしました🧄



お米1.5合に使う調味料は

酒小さじ2

焼き肉のたれ小さじ2

3倍濃縮めんつゆ小さじ2

です。


やや薄味にしているのは、お漬物等をプラスしても強い味にならないためです😋


ほんのりの方が素材の味が生きます。


乾燥にんにくスライスの賞味期限が迫っているのですが、カレー、スープ、炒め物にせっせと使います🧄


刻んで炒飯にも入れたいです🍚


沸騰後、にんにくの良い香りがします!


ベーコン等のピラフにも良いと思います🍚


薄味なので和風カレーに合いそうな炊き込みご飯です🍛🗾


追記 🕚

蒸らし終わりにゴマを振り混ぜ1/3は冷凍します⬇️




鶏肉にマジックソルトを振っているのでスパイシーです😋